Google AdMobのリワード広告を導入したいんだけど他の広告と同じように対応できるかな?
リワード広告は、視聴を選択したユーザーに報酬として特典を付与する全画面広告フォーマットです。リワード インタースティシャル広告とは異なり、ユーザーは広告の視聴を選択する必要があります。
リワードということで、広告を見てもらった代わりに、特典を付与するんだね。ゲームだと、ライフが増えたり、新しいアイテムをゲットできたりするってこどだね。
妖怪ウォッチプニプニを子供がやっているんだけど、この広告のような仕組みが導入されているんだ。いつも広告を見てポイントを得ようとしているんだ。
そうね。アプリの中でもどのようなリワードを与えるのか考える必要があるわね。まずは、他脳広告と同じように、いつでも使える状況にしましょう。
Google AdMob リワード広告を導入しましょう。
Google AdMobは、モバイルアプリ開発者がアプリ内広告を管理し収益を上げるためのプラットフォームで、リワード広告もその一部です。リワード広告は、ユーザーにアプリ内で特定のアクションを実行したり、広告を視聴したりすることに対する報酬として仮想アイテム、ゲーム内通貨、プレミアムコンテンツなどを提供する方法です。これはユーザーエンゲージメントを高め、広告の収益を向上させる効果的な方法の一つです。
AdMobを使用してリワード広告を実装するには、以下のステップを実行する必要があります:
- AdMobアカウントの作成とアプリの設定:
・Google AdMobにアカウントを作成し、アプリを登録します。
・アプリの設定で、リワード広告を有効にします。 - AdMobリワード広告ユニットの作成:
・AdMobダッシュボードから新しいリワード広告ユニットを作成します。
・広告ユニットの設定で報酬アイテム、報酬の金額、表示する広告の種類などを設定します。 - アプリ内でリワード広告を実装:
・適切なAdMob SDKをアプリに統合します。
・リワード広告が表示されるタイミングと、報酬がどのように提供されるかをアプリ内で実装します。 - リワード広告の報酬管理:
・ユーザーがリワード広告を視聴またはアクションを実行した場合、報酬アイテムを付与します。
・AdMob SDKを使用して報酬の受け取りをトラッキングします。 - レポートと最適化:
AdMobダッシュボードからリワード広告のパフォーマンスデータを監視し、最適化のための洞察を得ます。
リワード広告を実装する際、ユーザーエクスペリエンスを損なわないように配慮することが重要です
報酬が適切で魅力的であること、広告の視聴またはアクションが煩わしくないように設計されていることが成功の鍵です。また、AdMobのポリシーに準拠することも非常に重要です。
テスト広告を有効にする。
評価用の設定をしましょう。
実装する際に、以下のリワードのデモ広告ユニットIDを利用しましょう。
評価時に本番用のユニットIDを使って評価をして、垢BANされないように注意してください。
各フォーマットのテスト クリエイティブを参照するデモ広告ユニットを次に示します。
広告フォーマット | デモ広告ユニット ID |
---|---|
アプリ起動 | ca-app-pub-3940256099942544/5662855259 |
バナー | ca-app-pub-3940256099942544/2934735716 |
インタースティシャル | ca-app-pub-3940256099942544/4411468910 |
インタースティシャル動画 | ca-app-pub-3940256099942544/5135589807 |
リワード | ca-app-pub-3940256099942544/1712485313 |
リワード インタースティシャル | ca-app-pub-3940256099942544/6978759866 |
ネイティブ アドバンス | ca-app-pub-3940256099942544/3986624511 |
ネイティブ アドバンス動画 | ca-app-pub-3940256099942544/2521693316 |
リワード広告の実装をしましょう
この記事では以下のように、リワード広告を表示する、Google AdMobリワード広告をXcode SwiftUIで実装することを目指します。
リワードの広告は、画面が遷移したときに全画面で動画広告が表示され、数秒間の間、視聴を完了することで、バツボタンでアプリに戻ってくるという広告です。
以下のように動きます!!
Google AdMobに関係するロジックのみを1つのファイルに書き出し、本流のロジックが書いてあるのは、関数をCallするだけ。
そのため、抜き出したファイルだけ見れば、Google AdMobのリワードに関するロジックだけがあるという実装をしています。
Google AdMobリワード広告を実装しよう!
リワード広告を組み込む主な手順は、以下のとおりです。
- 広告を読み込む
- コールバックを登録する
- 広告を表示してリワード イベントを処理する
広告を読み込む
広告の読み込みは、GADRewardedAd
クラスで静的 loadWithAdUnitID:request:completionHandler:
メソッドを使用して行います。
読み込みメソッドには、広告ユニット ID と GADRequest
オブジェクトのほか、広告の読み込みの成功時または失敗時に呼び出される完了ハンドラが必要です。
読み込まれた GADRewardedAd
オブジェクトは、完了ハンドラのパラメータとして提供されます。
次の例は、ViewController
クラスで GADRewardedAd
を読み込む方法を示しています。
上記がわからない人は以下を参考にしてください。
当方もわからなかったのでとても参考になりました。
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